横断幕で使えるカッコイイ四字熟語

お役立ち情報

横断幕を作成するにあたり、どういう文字を入れて作ろうか迷う方がいらっしゃるかと思います。その際に、自分たちに合った四字熟語を見つけていただけるように、横断幕に入れたらカッコイイ四字熟語と意味を集めました。また、実際に四字熟語を入れて作った横断幕のデザインも一緒にご紹介させていただきます。ぜひ、横断幕を作成する際のご参考にしてみてください。

目次

決意など強い意志を表す横断幕にオススメの四字熟語

己の強い意志を表現したい時などに使えるかっこいい四字熟語を集めました。 自分たちに向けた横断幕を作る時にオススメです。

四字熟語   熟語の意味
夷険一節いけんいっせつ 平和で順調なときも逆境にあるときも、節操を変えないこと。
慧可断臂えかだんぴ 非常に強い決意のほどを示すこと。また、切なる求道の思いを示すこと。
起死回生きしかいせい 危機に直面した状態を、一気によい方向に立て直すこと。
絶望的な状況を立て直し、一挙に勢いを盛り返すこと。
緊褌一番きんこんいちばん 気持ちを引き締めて事にのぞむこと。大勝負などの前の心構えを言ったもの。
堅忍果決けんにんかけつ 強い意志で堪え忍び、いったん決めると思い切って断行すること。
金剛不壊こんごうふえ きわめて堅固で決して壊れないこと。また、志を堅く守って変えないこと。
剛毅果断ごうきかだん 意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。
遮二無二しゃにむに 一つのことをがむしゃらにすること。
初志貫徹しょしかんてつ 初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。

 

剛毅果断(ごうきかだん)
意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うこと、決断力に富んでいることをいいます。
剛毅」は気性・意志が強く物事にくじけないことをあらわし、「果断」は思い切って行動を起こすことを意味し、自分たちを信じて貫き通す強い気持ちを表現する横断幕にピッタリの四字熟語です。

横断幕のご注文はコチラ

横断幕のデザイン例一覧はコチラ

チームワークの良さを表す横断幕にオススメの四字熟語

スポーツでは、チームが一丸となって取り組むことが多々あります。チームワークの良さをスローガンにした横断幕を掲げることで、さらにチームを一つにまとめることができるオススメの四字熟語を集めました。

四字熟語   熟語の意味
切磋琢磨せっさたくま 仲間が互いに協力したり競ったりして、技量を高め合うこと。
以心伝心いしんでんしん 文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。
情意投合じょういとうごう お互いの気持ちがぴったりと合うこと。
一味同心いちみどうしん 共通の目的を持ち、心を同じくすること。
一心同体いっしんどうたい 一人の人間であるかのごとく強い団結力を持つこと。
一致団結いっちだんけつ 志を同じとする者たちが心を一つにして助け合いながら目的に向かうということ。

 

戮力協心(りくりょくきょうしん)
全員の力を結集し、一致協力して任務に当たることをいいます。
」には合わせる、一つにする意があり、「戮力」は力を合わせること。「協心」は心を乱さず、調和をはかることを意味し、チームワークを表現する横断幕にはピッタリの四字熟語です。


横断幕のご注文はコチラ

横断幕のデザイン例一覧はコチラ

元気や勢いがある様を表す横断幕にオススメの四字熟語

他を圧倒するような強さを見せつけ、勝利を掴みとるよう選手の士気を高めるオススメの四字熟語を集めました。

四字熟語   熟語の意味
意気軒昂いきけんこう 元気や勢力が盛んなさまで、威勢のいい様子。
意気衝天いきしょうてん 意気込みや元気が、このうえなく盛んな状態。
回山倒海かいざんとうかい 勢いがきわめて盛んな形容。
気炎万丈きえんばんじょう 意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。
旭日昇天きょくじつしょうてん 意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。
鎧袖一触がいしゅういっしょく 簡単に相手を打ち負かすことができることのたとえ。
進取果敢しんしゅかかん 意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。
縦横無尽じゅうおうむじん 自由自在に物事を行うさま。思う存分に。四方八方に限りない意から。
感奮興起かんぷんこうき 心に深く感じて奮い立つこと。
闊達自在かったつじざい 思いのままにのびのびしているさま。
獅子奮迅(ししふんじん)
獅子が奮い立って、猛進するような激しい勢い。また、そのような猛烈な勢いで活動することをいいます。
獅子」はライオン。「奮迅」は激しく奮い立つさまを意味し、力強さを表現する横断幕にピッタリの四字熟語です。


横断幕のご注文はコチラ

横断幕のデザイン例一覧はコチラ

励ましたり、努力を表す横断幕にオススメの四字熟語

今までの努力の成果を発揮できるよう応援する横断幕にピッタリの四字熟語を集めました。

四字熟語   熟語の意味
一意専心いちいせんしん 他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。
一球入魂いっきゅうにゅうこん 一球一球の球たまに全力を傾けること。精神を集中して、一球を投ずること。
一心不乱いっしんふらん 何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。
七転八起しちてんはっき 何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。
廃寝忘食はいしんぼうしょく 他のことを考えず、ひとつのことに一心に取り組むこと。
奮励努力ふんれいどりょく 気力を奮い起こしてはげみ、努力を重ねること。
無二無三むにむさん 一つの物事に心を傾けてそれに打ち込むさま。
面壁九年めんぺきくねん 一つのことに忍耐強く専念して、やり遂げることのたとえ。

力戦奮闘(りきせんふんとう)
力を尽くして、自分の能力をふるうこと。一生懸命、努力していること。
力戦」は全力を注いで努力すること。「奮闘」は気力をふるいたたせて戦う、力いっぱい格闘することを意味し、今までの努力の成果を思う存分発揮できるような横断幕にピッタリの四字熟語です。

横断幕のご注文はコチラ

横断幕のデザイン例一覧はコチラ

まとめ

横断幕につかえるカッコイイ四字熟語をお届けして参りましたが、いかがでしたでしょうか。幕メーカーの横断幕のデザインでは、四字熟語以外にも「勝利を掴みとれ」といったようなスローガンや「One for all All for one」などの英語版のスローガンなど様々なデザインをご用意しております。力強い応援の気持ちや自分たちの熱い思いを届けるために横断幕を作成してみてはいかかでしょうか。

横断幕のご注文はコチラ

応援旗のご注文はコチラ

関連記事
横断幕の素材【ターポリン】とはどんな生地?
横断幕で使えるカッコイイ四字熟語
横断幕の加工方法ってどうするの?
【足場幕・現場シート】どのサイズを選べばいいのでしょうか?
必見!横断幕を安く作成する方法
タイトルとURLをコピーしました